banner
ニュース センター
共同の努力がすべての人にとって成功につながります。

バンド・オブ・ザ・イヤー: 1997 年のフージーズ特集

Jul 23, 2023

チャールズ・アーロン著 | 2023 年 8 月 4 日 - 午後 12 時 41 分

この記事はもともと SPIN の 1997 年 1 月号に掲載されました。

ザ・フージーズのワイクリフ・ジーンはグランドスタンドのステージから飛び降り、金網の柵をよじ登り、パニックに陥った憲兵を安心させた。「クールだ、クールだ、私は毎日これをやっている。私はブルックリン出身だ」。 それから彼は15,000人の狂乱したトリニダード人の群衆の中に消えた。 ローリン・ヒルは、ロットワイラーをリードでつないでいる地元警官を叱責し(「おい、それは公民権運動のフラッシュバックみたいなクソだ!」)、ファンの肩に乗った。 グループの3人目のメンバーであるプラカズレル・“プラス”・ミシェルは、10代の地元DJにターンテーブルを渡し、ジャンの肉体のない声が蒸し暑い空の下で轟く中、ソカジャムを叩きつけた。 「犬を解放してください! 大規模に行きましょう!

そしてまだ休憩時間に入ったばかりだった。 フージーズはポート・オブ・スペインのクイーンズ・パーク・サバンナで初のウエスト・インディアン公演を行っており、ハイチ系アメリカ人のジーンとミシェルは大興奮した。 「MC」を文字通り「司会者」の意味だと考えるジーンは、後にトリニダードのジャンプ&ワインスタイルの「アポロ・シアター・ダンス・コンテスト」を企画した(ベテランの2ライブ・クルーですら顔を赤らめただろう)。 そして、自慢げな少年数人がステージに勢いよく登場すると、彼は彼らを陰険に歓迎した。

それから…​​そうですね、私は音響マンの後ろにうつぶせになっていたので、次に何が起こったのか正確にはわかりませんが、50ヤード以内にあるすべての水、ラム酒、ソーダボトルからなるフレンドリーファイアだと思います。 色ガラスの破片が散乱したステージに静かに歩きながら、ジーンは笑いながらこう言った。「分かった、分かった、もう十分だよ。」 警察はトランシーバーの音が弱々しく鳴り響く中、唖然として立っていた。

これらすべては、西インド諸島の群衆に流暢に通訳された飾り気のないヒップホップの 1 時間 15 分のセットの後でした(ダンスホールのスーパースターでオープニングアクトのスーパーキャットは、ステージでフージーズに参加するかと尋ねられ、こう答えました)うますぎる、モン、めちゃくちゃにするわけにはいかないよ」)そして、ローリンの母親ヴァル(ニューアークの中学校教師)が共同主催した「難民スペリング・ビー」は、愛らしい8人が優勝した。 1歳の彼は、軽快に、そして非常に適切に「カオス」と綴った。

「そのたわごとを信じられますか?」 その後、グループの賑やかなテントの隅にある折りたたみ椅子に疲れ果てて倒れ込みながら、笑顔のジーンがそう言った。 オレンジのアルマーニ T シャツ、デニム スカート、ティンバーランドを着てリラックスしたヒルは、母親とアシスタントのミリアムと一緒に近くでフルーツポンチをすすり、ミシェルは精巧なコーンロウにラップアラウンド シェードを掛けて、スペリング ビーの賞金 (300 ドル) に出席しています。米国、現地通貨で 1.500 ドル)。 カラルーシチューをむしゃむしゃ食べながら、ジーンはこの番組をレビューします。「偽物も暴力も何もなく、瓶で石を投げられた猫さえもこの番組に夢中でした。」 赤いオーバーオール、黒いブリーフ(ダンスコンテスト中にチラ見せした)、そして赤いツタを身に着けた彼は、コックマンのような皮肉なウインクをしているが、他のフージーズと同じように、ヒップホップを人間味のあるものにするという、より野心的な目標を持っている。

「私に言えるのは、黒人の子供たち、中国人の子供たち、白人の子供たちに会うとき、私は彼らに普遍的なものを見せようとしているということだけです。 世界についてある程度の認識を与えられれば、どんな子供でも賢くなることができます。 ほら、銃のことなら一日中話してもいいけど、私は誰かに何を教えているんだろう? 結局のところ、誰も気にしません。 しかし、私がやっていることは多くの子供たちを助けるだろうと感じています。 今夜みたいに、立ち止まってスペリング・ビーをやっている。 そして。 そうだ、群衆は綴りに夢中だった。 それはなんてヤバいの?」

1994年のロバータ・フラックの新アルバム(フージーズの画期的なシングル「キリング・ミー・ソフトリー・ウィズ・ヒズ・ソング」は1973年のフラックのNo.1ヒット曲のカバーだった)の批評の中で、評論家のネルソン・ジョージは過去10年間のヒップホップが泥沼化していると嘆いた。 「感情的還元主義――恋愛よりも怒り、兄弟愛よりも物質主義、ソフトよりもハード」。 2枚目のアルバム『ザ・スコア』は米国で500万枚以上を売り上げ、フージーズはそのサイクルを逆転させた。 ギャングスタラップの影の中で成人した多くのラッパーとは異なり、ニュージャージーを拠点とするこのトリオは、ヒップホップは世界を切り開き、変える力を持つポップミュージックであると図々しくも主張した。 R&B の親密でボーカル的な憧れとレゲエの無限でスピリチュアルな鼓動をマーシャリングすることで、フージーズはヒップホップをそのしかめっ面したプロジェクトの追放から解放しました。